愛車の車検証入れです。
 今から30年ぐらい前に、東京のミニショップ通販でパーツとともに注文して以来ずっと使っています。
P1110916

 作りは一般的なビニール製で、開くと車検証が見えるようになっています。
P1110917

 左のポケットには自賠責の証明書を入れているのですが、文字がビニールに写り込んでいます。
P1110918

 右のポケットには定期点検整備記録簿を入れていて、こちらも写り込んだ文字でビニールが汚れてきています。
P1110919

 1年に1度ぐらいしか開かないのですが、このたび車検があったのでその状態をチェックすると、背表紙はすでに破れています。
P1110920

 破れは次第に大きくなってきました。
P1110921

 補修してまで使おうとは思わないので、どんな車検証入れにしようかいろいろと思いを巡らせます。

 ところで私は革製品が大好きです。
 定年退職をしたときに、それまで在職中に使っていた2つの革製カバンのうち、妻が革の薄いカバンでショルダーバッグを作ってくれました。
P1110881

 形や大きさ、収納などの希望を妻に伝えているので忠実に再現されています。
 後ろ側にポケットがあります。
P1110883

 中にもポケットが2つあります。
P1110882

 ペンホルダーとキーホルダーも内蔵されています。
P1110887

 毎日使い続けていると糸がほどけてくるので何度か修復してもらったのですが、もともと長い間使い続けてきたカバンなので、革の痛みがひどくなってきています。
P1110884

 ベルトを固定するところの革も張替えてもらっていました。
P1110886

 あちこち痛みひどくなってきたのですが、妻は、もう修復はしない代わりに新しい革製ショルダーバッグをネットで探すと言うので、またまた要望を伝えていたら、とても柔らかい革製バッグが送られてきました。 
 ブランド名はなく、どうやら個人が作ってネットで販売しているカバンのようです。
P1110889

 サイズは以前よりもかなり大きくなっています。
P1110896

 すぐに取り出せるように前面にガラケーとデジカメが入るポケットが2つあります。
P1110890

 チャックは2つあります。
P1110892

 背面にもチャックがあります。
P1110891

 キーホルダーも作ってもらいました。  
 下の画像は第1号です。
P1110898

 キーが増えてきたので第2号を作ってもらいました。
P1110899

 パジェロミニ以外のキーは隠すことができます。
P1110900

 財布も作ってもらいました。
P1110901

 折りたたみ式ではないので紙幣は折って入れることになります。
P1110902

 やっぱり折りたたみ式でカードも何枚か収納できる財布が作れないかと言うと、またまたネットで革製財布を注文してくれました。  
 こちらはハッシュパピーのブランドが刻印されています。
P1110903

 カードが10枚ぐらい収納できます。
P1110904

 私の希望どおり紙幣がそのまま入れられます。
P1110907

 新しい車検証入れをどうしようか考えたとき、どうせならこれも革製にしようと思いたちました。
 さすがに革で作ってくれとは頼めないので、ネットで探すとビニール製は三千円ぐらいで買えるけど、革製だと2、3万円、安くても1万円以上もします。  
 私がパソコン画面に向かって何やら検索している様子が気になったのか、妻が何をしているのかと話しかけてきます。
(中編に続く)