妻が知り合いから竹の子をもらったので、今朝は竹の子ご飯をいただきました。

 ガレージに到着し、車を降りてそのまま町道に出て、山側に向かって久しぶりのウォーキングをします。
P1080930

 右手に雲におおわれた大山を見ながら、登り傾斜の道を少し早めのテンポで歩いていきます。
P1080931

 30分ほど早歩きをしたら、お目当ての竹林に到着します。
P1080932

 この竹林を見つけたのは今から8年ほど前の5月です。
 この当時は、ガレージの回りをあちこちロングブレスウォーキングしていたところ、たまたま目に止まり、中に入っていくと、竹の子はどれも皆私と同じくらいにまで背が伸びて、まさに竹になろうとしていました。
 誰も手入れすることなく放置されてきたせいか、竹の子はすべて立派な竹へと成長していくようだったので、以来、毎年顔を出したばかりのまだ幼い竹の子を掘り起こして失敬してきました。

 ところが昨年、この私だけの竹林ポイントを見つけた人がいるらしく、かなり早朝に収穫されてしまうにたいでひとつも持ち帰ることはできませんでした。

 時期的にはまだ早いけど、もし竹の子があるのなら、先手を打って掘り起こします。
 期待を胸に竹林に入っていくと、やはりというかまだ土が盛り上がっているところはどこにもありませんでした。
P1080933

 少し気落ちしたけど、来た道を手ぶらで、また30分ほどかけてガレージに向かいます。
 ガレージ裏庭に到着したので、先月の10日に植えたジャガイモ(男爵)を見ると、芽が大きくなっていました。
 元気そうな芽をひとつか二つ残して、あとは芽かきをする間引きをする時期になったようです。
P1080936

 ブルーベリーのつぼみがふくらんできて、まさに鈴なりとなっています。
P1080934

 今年の1月2月は、積雪も多く寒かったので、レモンの枝が半分くらい枯れてしまい、葉っぱもほとんど落ちてしまいました。
 復活するか心配したけど、新しい芽があちこち出てきています。
P1080935

 ガレージガーデンの野菜たちは順調に育っています。
 もう2週間ほどしたら、また山側に向かって往復1時間ほどのウォーキングに出かけます。